パタニティーブルー

マタニティーブルーならぬ、パタニティーブルーという言葉が誕生したようです。
(パタニティーは父性、という意味だそうです)

マタニティーブルーは、
出産後に女性のホルモンバランスが大きく変化することによって感じるうつのような症状のことですが、
妊娠することのないお父さんにもこのマタニティーブルーになるのだそう。

では、どうしてマタニティーブルーになるのかというと、
育児をする自分と世間的にあるべき自分とのギャップの板挟みなどで悩んだりすることが原因とか。

女性ですら産休や育児休暇を取得することがまだまだ難しいのに、
男性だと余計にそういう制度を使うのは難しいでしょうね……。