エイジングケアとは?

テレビの化粧品のCMを見ていると、最近「エイジングケア」というのがどうも目についてしょうがない。
エイジングケア化粧品が注目されているのか、
はたまた、自分がエイジングケアを意識する年齢に達したからなのか、
いずれにしても避けて通れない問題なので、ネットでいろいろ情報を集めてみました。

 

そもそもエイジングケアって何?

エイジングケアという言葉が出てきたっていうことは、
「年なんだから、しょうがない」とあきらめていたものが、
ケアすることによって改善されるという意味合いを持っていると、
勝手に私は納得しています。

年を取ってもきれいでありたいというのは、昔も今も変わらない女性の思いだと思うのですが、
ケアすることで年齢による健康上の弊害、美容上の弊害を改善できるようになったというのは、
ひとえに技術の進歩、医学の進歩によるところが大きいのでしょう。

エイジングとは加齢という意味ですが、
ここでいうエイジングというのは、加齢によるお肌の老化を意味することを前提に考えてみますね。
つまり、エイジングケアとは、言い換えてみると、老化したお肌のお手入れということになります。

一方でアンチエイジングという言葉もありますが、
こちらは老化防止みたいな意味を持っているので、エイジングケアおは少々定義が違ってきます。

 

エイジングケアっていつからすればいいの?

さて、エイジングケアって何歳から始めるべきものなんでしょうか。
「お肌の曲がり角」という言葉がありますが、
これは20歳とか、20代後半とか、30代とか、人によって見解が違っているようです。

したがって、エイジングケアを始める年齢というのも、いつから、何歳からというものではなく、
今までと比べてどうなのか、それぞれ自分のお肌の状態を見てということになるようです。

加齢という言葉からは、若いうちは無縁だと思いがちですが、
実はお肌の新陳代謝のピークは二十歳。
お肌の状態が今までと違ってきたら、若い人でもエイジングケアを考えるべきなのかもしれないですね。


お肌の曲がり角ってどういう症状が出るの?

今までと違うお肌の状態とは、例えばどんな状態なんでしょう。

・ほうれい線が気になる
・毛穴が目立つ
・しわが気になる
・乾燥して肌に潤いがない
・たるみ肌
・お肌のターンオーバーの周期が遅い
・しみが消えない
・化粧のノリが悪い
・肌にハリがない
・くすみ肌

これらの症状が出てきたら、なるべく早くケア(お手入れ)をするようにしましょう。

具体的なお肌のお手入れについては、また後日。